Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Mac版PalmDesktopが終了

この手の撤退話 Macユーザは慣れっこだけどね。
 そもそもPalmOSMacOSの構造に良く似ていたからこそユーザフレンドリーな環境を実現できてたんだと思う。Windowsをまねて作られたPocketPCWindowsCEがいまだにPalmOSSymbianの足元にも及ばないのは、それはもともとそういうものだからだ。土台が悪いものにいくら立派な建物を建ててもしょせんは見かけだけ。
 iCalやアドレスブックなどAppleがネイティブのアプリケーションでPalmDesktop機能をサポートしてしまったので、もはやPalmSourceが自社開発するまでもないと思ったのだろうが、HotSyncまでもサポートしなくなるのはやり過ぎ。しかしPalmOSは急速にあるべき姿を失いつつあり、おそらくPalmOS 6の頃にはいわゆる昔のPDAでは無くなると思う。
 もはや使いやすいPIMだけではPDAは成り立たなくなっているし、SONYPalmOSPalmOSでないものに変えてしまい、結果として市場そのものを荒らしてしまった現実もあるものね。
 この次に新しいPalmOSに出会うのは、PDAとしてでなくスマートフォンになる事でありましょう。