Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

センサ監視 for PalmOS

東京ガスの Net de Check というホームページが面白い!
組込み屋さんや、センサ屋さんには絶対見逃せないホームページだ。
実はソフトウェアでPalmOSを使ったものもあったりもするところがとても怪しい!?
 PalmOSで遊ぶこともないと書いた筆の根も乾かぬうちにPalmOSネタである。まぁblogなんで許してくれぃ。
 Net de Check はありそうでなかったビジネスや製品開発を東京ガスの研究所がやってくれるというサービスなのか、ビジネスモデルなのかよくわからないホームページである。まぁ、お金持ちのインフラ業界の研究所のやることだと言ってしまえばそれまでなんだけどね。リストラの嵐が吹きまくるフツーの企業の研究所じゃとてもこんなことやってられんわなぁ。
 それはさておいて、ネットで製品開発 のあたりはとても面白い製品群が目白押し!
 しかもNet de Download をのぞくと、フリーでダウンロードさせてくれる実用ソフトも目白押しで、実はこれらの上位群はすべてPalmOS用ソフトだったりする!うーん、センサ屋さんがみれば面白そうなものばっかり。ふんふん。
 ネットで製品開発のページにもこれらのソフトの紹介のところにPalmOSデバイスの写真があるが、全部PalmのマシンでCLIEじゃないところがいい!!CLIEは仕事に使うマシンじゃなく遊びのマシンだもんな。

 ところでこのページにあるコラム の一つ、『研究者と社会適合性 』に考えさせられちゃった。研究開発に携わる人やエンジニアの人は目を通されてはいかがか?