Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

PDF Browser Pluginが有料化?

MacOS X用のWebブラウザプラグインとして必須アイテムとなったPDF Browser Plugin $69と有料になった? しかも高額過ぎるだろう!?
 MacOS XPDFQuartzで扱えるので、特にPantherPreview.appでは超高速にPDFファイルが閲覧できる。Acrobat6になってから起動がめちゃくちゃ遅くなったので滅多に立ち上げることも無くなったし。
 さてフリーのブラウザプラグインとして有名だったPDF Browser Plugin Acrobatのプラグインと比べようも無いほどめちゃくちゃ速くて安定していたので愛用していたのだが、本日2.0にアップデートしたのを機に$69という値段がついていた。フリーから有料化するソフトは多々あるが、いくら何でも$69はひどい! 確かにユーザインタフェースはこったものになり、有償ソフトとも引けを取らないとは思うがせいぜい$10だろ〜。
 と思っていたら、よくドキュメントを読むとこれはサイトライセンスの値段だった。自宅で非商用用途であれば従来通り無料で使えるのであった。びっくりしたぁ。
 それにしてもPDFが簡単に作ったり閲覧できるようになって本当に便利になった。おそらくWindowsユーザがPantherPDF機能を見たらひっくり返るくらいだと思うよ。