Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

アドレス帳連携の憂鬱

Palmのアドレス帳Pantherアドレスブック Entourage , Palm Desktop, Thunderbird との間でちゃんと連携を取りたいけれど、これがかなり面倒。
 とりあえずはPalm m505のアドレス帳を最新のものとしており、これをHotSyncによってとりあえずはEntourageimportしている。最終的には、Pantherのアドレスブックと普段メーラとして使うThunderbirdAddress bookとの連携がとれることが理想だ。
 残念ながらアドレスブックからのexportは、vCard形式しかサポートしてないのでここからほかのメーラには不可能。つまりはiSyncでアドレスブックを起点にして他のメーラにはexport出来ないということ。だもんで一番融通が利くEntourageHotSyncしている訳だ。
 つい最近まではMacOS XのアドレスブックへのimportのためにはSync Entourage-Address Book というSharewareくらいしかまとも使えるものはなかった(ほかにもいくつかフリーウェアがないこともない)が、Pantherのアドレスブックには各種メーラからのimport scriptが付属するようになって、なんとかこれは解決した。import作業にはかなり時間がかかるけど、まぁ仕方がない。
 さてThunderbirdaddress bookは、NetscapeMozillaと同じ形式なのだが、こいつらにはLDIF, CSVといったかなり原始的なimport手段しかなく頭が痛ーい。