Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

FTPクライアント

Fetch4.0.3日本語版 が公開されている。MacOS 9まではFetchにはずいぶんお世話になったものだ。
 MacOS X移行期まではTransmit も使ったりしていたものだが、何と言っても定番はFetchだろう。漢字Talk6の頃からおなじみのFTPクライアントだし、ユーザインタフェースはほとんど変わらずに使い続けられてきているのは驚異だ(リリースは1989年ですと!)。
 今FTPクライアントを選ぶなら、やはりSFTPをサポートしていないと不安だと思うし、簡単なFTPだったらわざわざクライアントソフトを使わなくてもNcFTP ですましたりもしている。ただのanonymous FTPだったらWebブラウザで十分だものね。
 最近はCyberduck を使い始めた。これはGPLでフリーウェアである上に、Fetchのようにシンプルで、SFTPにも対応しているのでお勧めである。RBrowser もフリー版のRBrowser Lite もあるし、NeXTの雰囲気を残していていい感じではある。MacOS Xのインタフェースには少し合わないかも知れないけど...