Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

qtmailのトラブル

Linux Zaurus標準搭載のメーラは今ひとつ使いにくい。機能は特に不満はないのだけれど、ユーザインタフェースが今ひとつ。
 とりあえずのトラブルは、受信メールがダブって表示されてしまう問題。なんかエイリアスでも出来ているように同じタイトルが二つ並ぶことがある。一方を消すともう片方も消えるが、両方同時に消す事が出来ない。メールスプールのインデックスが壊れているらしい。悩んだ末に、/home/Zaurus/Applications/dtm/sl*をばっさり削除してメーラを再起動したらどうも直ったみたい。この辺りはLinuxらしく、設定ファイル等がテキストベースなので対処が楽だね、うん。
 しかしユーザインタフェースに関しては、「複数選択モード」はそもそもShiftキーを押しながら選択すれば良いから必要ないメニューだし、メールボックスのメニューは広すぎるけれどカスタマイズできないし、メーラからNetFrontURLジャンプするためには「テキスト表示」オプションを外さないといけないのに、これをデフォルトに出来ない...など、今ひとつこなれていないねぇ。
 まぁ速度は申し分ないし、必要最低限の機能は有しているし、何よりキーボード入力が気持ちよくできるので、それらの不具合もなんとか相殺できているって所かな。