Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

FileMerge.appでファイル比較

MacOS XDeveloper CDに入っているFileMerge.appはファイル比較ツールとしても非常に便利!
 くだんのFileMerge.appは、Developer CDをインストールすると、/Developer/Applications/Utilitiesに入っている。コマンド名からして、ずっとファイルを結合するツールだと思っていて、そんならcatだけで十分じゃんと思いずっと無視してきたが、たまたまちょっと立ち上げてみたらこれがなかなか優れもの。
 立ち上げると二つのファイルを比較して、その相違部分を視覚的に表示してくれた上で、どちらのファイルにマージするかを決めるという仕組みらしい。このファイルコンペアの視覚化がなかなか良い!
 特に、どこに違いがあるかをスクロールバーの部分に青い線で表示するインタフェースはよく出来ている。スクロールすると、コンペア部分がニュルニュルと変化しながら移動するのも気持ちが良いような、悪いような(どう言葉で表現して良いものやら)...
 その昔、シリコングラフィックスのIRIXでも似たようなコマンドがあってdiffよりも重宝したものだった(最近はxdiffなんてのもあるらしいね)。うまく作ればテキストの比較のような簡単なツールも、視覚化によってこんなに分かりやすくなるんだよっていう良いお手本だと思う。なぜにAppleはこのツールをもっと宣伝しないのか?
 とにかくMacOS Xユーザは一度お試しになるのをお勧めする。