Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Mail.app転び

Thunderbirdどころか、1.7系のMozilla Mail for MacOS Xの添付ファイルの不具合はしばらく直りそうにないので、Mail.appに転向しちまったぃ。
 Mozilla系からMail.appへの移行は以前より大幅に楽になってた。Mail.appにちゃんとNetscape/Mozillaからのインポートメニューが用意されてる。Mozilla系もMail.appもメールボックスはmbox形式なので、基本的にはコピーするだけでいいはず。
 ところが実はこいつには落とし穴があった。Thunderbirdに移行する前はEntourageを使っていて、このときのmboxの改行コードはCRThunderbirdは途中からCR+LFが混じっているなど、改行コードが混在している状態なので、インポートのスクリプトがうまく働かないのだ。
 結局、nkf -Lu --overwrite hogehoge てな具合でThunderbirdのすべてのメールボックスの改行をLFに揃えたら、すべてのmboxをインポートできた。ちゃんとディレクトリの階層までたどってインポートしてくれるんだね。ついでながら最新のnkf--overwirteオプションがあるので、もうqkcが必要なくなった。
 この2年ほどで、EudoraARENAMail.appEntourageMozilla MailThunderbirdMail.appと乗り継いできた訳だが、最新のMail.appはなかなか使えるというのが感想だ。