Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

MacOS X上のInternet Config:MisFox

MacOSで標準機能であった「インターネット」コントロールパネル(元はInternet Config )が、MacOS Xではなくなってしまった。しかし、いくつか手だてがない事もない。
 ちなみにICで設定できた項目は次の3つ。プロトコルヘルパーftp:, http:, news: などのプロトコルに対応したアプリケーションの追加/編集/削除機能、デフォルト・アプリケーションURLmailto, ftp, http等)に対応したアプリケーションの変更、ファイル・マッピングは拡張子やMIME Typeに対応したアプリケーションの追加/編集/削除である。
 IEにはICと同じ機能が含まれているのだが、あまりにもレガシーな画面で使いにくい事この上ない。まさにこの機能のためだけにIEを捨てられないというのもしゃくである。
 IC-Switch ではデフォルトアプリケーションのみ変更が可能。ただメニューバーに常駐する機能はなくてもいいと思う。それにプロトコルの追加できない点も不満である。
 現時点で一番まともなのはMisFox 。アイコンはデフォルトアイコンで寂しいが、ちゃんと日本語ドキュメントも付いていて、上記3種類すべてがカスタマイズ可能である。画面が狭いのが気になるが、ヘルパーアプリケーションとしてFinderも登録できる。かゆいところに手が届く逸品である。