Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

PowerBook G4の不具合とコールセンターの対応

PowerBook FW800のディスプレイのバックライトが突然瞬いて消えてしまうようになった。
 省電力設定でディスプレイの電源が消えるのとはちょっと違う症状。直前に瞬くのが特徴だ。がんばって元に戻る事もあるが、たいていはしばらく瞬き続けて消えてしまう。バックライトが消えてもうっすらと画面は見えているので、何とか操作はできるのが救い。
 再起動しても、起動中の画面で瞬き続けることもあるので、OSというより液晶ハードウェアの問題っぽい。もしOSの問題だとしたら、関係ありそうな設定は、スリープ、環境光の制御あたりか。最近のMacintoshは、単にバックライトをON/OFFするだけでなく、ボワーッと暗くしたり明るくしたりする制御をするので、センサ、IC、制御ソフト等不具合の出る可能性が増える。

 アップルコールセンター に連絡してみたが、そういう時に限って不具合が再現しない。修理に出しても再現しない可能性もあるので、しばらく様子見になってしまった。まずは問題がOSなのか、ハードウェアなのかの切り分けをしないことには前に進まないし。
 アップルコールセンターはiPodの修理に次いで2回目となる。最初は状況把握とデータベース化のために、マニュアル的な質問が続くのだが、それが終わると何とかして問題解決しましょうという真摯さが伝わってきていい感じだった。
 トラブルが発生した時はカリカリしているのでマニュアル的な質問はどうかとも思うが、そこを乗り越えて先に進むにはユーザ側の忍耐も要求される。YahooBBや一部プロバイダのようにコールセンターの社員教育が全くないところもあるが、「最近の」アップルはしっかりしているなぁという印象である。