Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

PantherでTomcat

PantherDeveloper CDにはTomcat が含まれている。でもあまりその辺りの情報がWebには無いんですよね。アップルのドキュメントにもほとんど触れられてない。
 /Library/Tomcatという浅い階層にこれ見よがしに置いてあるにもかかわらず、Tomcatがいったい何者で、どうやって起動すれば良いかについての情報もない。あるのかな?
 Webや雑誌にいろいろと情報はあるし、これみよがしに/Library/Tomcat/bin/startup.shもあるので、実行してみたら起動したらしい。それで、http://localhost:8080/なんてやってみてあらら?動いてない。ふつーは8080ポートだよなぁと思いつつ、いろいろとconf/* を読んでいたらserver.xmlのコメント中には8080とあって、設定の直前で9006ポートに割り当てるとなってる。http://localhost:9006/Safariで実行したら動いてしまった。
 こういうサーバツールが最初から入ってるコンシューマ向けのOSってあり?
 ちなみに/LibraryにはJBOSS があったりする。Ant Fink からインストールしたが、実は/Developer/Java/J2EEの下にAnt, log4j なぞもあるのを後で見つけた。をいをい