Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

アップルコンピュータのサポートがDELLに次いで2位

日経ビジネス 2004.4.26号の記事によると、パソコンメーカのサポート調査で、何とアップルコンピュータ が国内メーカを押さえて第2位に大躍進!。
 ちなみにトップはDELL3位は日本IBM。国内メーカはNECがやっと4位。一時期のアップルのことを考えると嘘のよう。記事によると、銀座のApple Storeで修理まで実施している点ではDELLよりも優れているそうだ(DELLのショールームで修理はやってない)。
 最近、iPodPowerBookでカスタマーサポートの世話になったが、確かに好印象だった。私個人の体験だけでなく、多くの消費者が同じように感じていることだったんだねぇ。やっぱりこういうのは自分で体感しないと分からない。もちろん、そもそもサポートのお世話になる必要もないくらい良質な製品やサービスであることが一番なんだが...(そりゃ無理か)。
 ところで逆に最近体験した一番ひどいサポートはYahooBB、その次がSo-netだったね。メールで質問を出しても返ってくるのは定型メールだけだった。
 So-netはプロバイダ開設当初はそんなことはなかったのになぁ。最近ではSONY色を強化しており、ほとんどのサービスでMacOSは対象外。サポートは悪いし、SPAM対策もいい加減だし、ただのアクセスポイントだけとしか使えないな。実はこのコラムを.Macに移した理由の一つがそれだったり....