Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

バッドノウハウ

バッドノウハウと「奥が深い症候群」 を読んで、自分がどれくらい病気に冒されているかとか、これまで抱いていた疑問点とかが分かった気がする。
 バッドノウハウっていわゆる「暗黙知」に近いものがあると思う。パソコンの世界では、旧MacOSでのコントロールパネルや機能拡張のコンフリクトとの戦いとか、Windowsのレジストリ管理とかがまさにそれ。暴れ馬をうまく乗りこなせた時の快感に似たようなもんだろうか(乗馬なんてしたこと無いけど)。
 ネットワーク管理者とかUNIXユーザの心得なんて、パソコンの使いこなしの比じゃない。bindの設定で最後のピリオドを忘れたりとかはしょっちゅうだし、sendmailCFの使い方とか、.emacsLispとか、TeXの吐くエラーとか、perlで使う@_なんて変数、いったい誰が覚えられるんじゃい!(えっ?簡単? そりゃかなりきてますよ〜)
 こういう知識は昔はプロの管理者のスクリプトを取ってきたり、UNIX Magazineのバックナンバーやfjを読みあさったりして何とか補った。マニアというよりほとんど職人の世界にも似ているが、「できる」よりも「知っているかどうか」の方が重要な点が「バッドノウハウ」と呼ばれる所以だろうか。
 さすがに最近はGoogleで少しは楽になってきたが、逆に情報が多すぎて的確な回答を得るのが困難になってきた。そこで、いい情報があるホームページの在処を知っていることが、新しいバッドノウハウになるというオチなわけだ。