Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

palmOne Zire 72は良さそう

新しいZireシリーズ は機能も絞り込んでお値段も手ごろになった。ようやく買ってもいいかなぁと思わせるデバイスが出てきたね。ようやくPalm界でも話題になる製品が登場したって感じだ。
 本当ならカメラやBluetoothは必要ないので、Zire 31 LCD320x320であればいいんだけど。Zire 72 の間の51.5くらいの機種が無いのかねぇ。とはいえZire 72でも$299なので、価格はかなりがんばっている。多分、CCDカメラ、BluetoothLCD等のデバイス価格が最近の携帯電話の普及で急激に下がってきたからだろう。
 母艦(PowerBook G4 15inch)はBluetoothが標準搭載されているのに、肝心のつながるデバイスが無いんだよな。あれだけ騒がれた割にはなかなか普及が進まないのは、ロゴ認証のコストが高すぎるから(互換性問題もあるけど)。つまりはフットワークの軽いITベンチャーにはとても気軽に手が出せない価格設定をして市場から締め出す一方で、普及のキャスティングボードを握っている大企業の方は相変わらず動きがトロイのでいつまで経っても普及が進まない。その間にどんどん新しい無線技術が台頭しつつあるという図式。
 まぁそれはそれとして、せっかくのpalmOne の低価格デバイスも日本に輸入された時点で5万円くらいになってしまうのはちょっと閉口。いくらなんでも2万円もマージンを取られるのはコンシューマとしてはつらいなぁ。どうせ輸入代理店から買ってもサポートなんて無いんだから、palmOneでも直販してくれればいいのになぁ。これも日本市場を守ろうとする某大企業の陰謀だろうなぁ。