Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

bitWarp PDAでProxy設定

So-net bitWarp PDA サービスは画像を圧縮 して送信して体感速度を上げているそうなのだが、そんなに速くないと思う。それどころか遅いんじゃあないの?
 bitWarp PDAは事実上、Zaurus SL-C860専用サービスとなっている。画像圧縮の恩恵を受けるのは、NetFrontによるWebブラウジングの時だけだが、つないでもなかなかデータが落ちてこない。圧縮処理に時間がかかっているのでなく、アクセスそのものが遅いみたい。
 そこでネットワーク設定でProxy設定をしてみたら、実はこちらの方が体感は速いんじゃないの?っていうか、Proxy経由の方が変な圧縮がかかってないので画像もきれいだし。So-netもあくまで「体感」速度を上げるとしか言っていないし(言い訳にしか聞こえんが)、電波状況は一定していないので何とも言えない。結局Proxy経由で運用中。
 bitWarp PDAProxy設定すると、「機器認証を使用する」のチェックが外れてしまい、そのままではアクセスポイントの認証ではねられてしまう。Proxy設定をした後、改めてチェックをし直すときちんとつながる。陥りやすい罠だが、bitWarp PDAProxy設定が推奨されてないからだろうかね。