Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

PowerBookG4故障、修理、素早い!体験談

久々の更新である。実はPowerBookG4が故障していたのだった。だが、おかげでアップルコンピュータのサポートの良さを実感することになった。
 土曜日にPowerBookG4の液晶のバックライトが点かなくなるトラブルが起こった。以前からちょくちょくちらつき現象が起こってたのだが、この日ついに点灯しなくなり、どうしようもなくなって泣く泣く修理に出すことにした。
 昔なら神戸でもアップルガレージというのがあって、日本NCRに持ち込むと代行修理を目の前でやってくれたのだが、今では大阪のサービスプロバイダまで出て行かねばならない。アップルのサポートに電話しても、液晶部品は大阪には無い可能性が高いというので、ピックアップ&デリバリーを選択せざるを得なかった。
 このピックアップ&デリバリー、福山通運が自宅までマシンを取りにきて目の前で専用の箱に梱包し、アップルに送り届けて修理し、福山通運が再び配達して来て箱は回収して行くというもの。土曜日午後にサポートに連絡したら、日曜日に福山通運のおじちゃんがやって来て、「このサービスは初めてなんだが、このメーカさんはなんかあったら色々とうるさいんだよなー」とブツブツ言ってた。まぁ業者に厳しく、ユーザに優しくというのはいい事だ。段ボールの梱包剤は発泡スチロールではなく、空気入りのビニールでPowerBookを上下から挟み込んで宙に浮かせてしまい、外部からの衝撃を伝えない方式のもの。話には聞いたことがあるが見るのは初めてだ。これなら安心。
 翌日、月曜午後1時過ぎににアップルから今ブツが届いたとメールが来た。おぉ!速いぞ、福山通運。ところがその日の夕方、修理が終わったのでこれから発送するとメールが....!!おぉぉぉ!速いぞ、アップル!それで、本日火曜日夕方、ちゃんと届いてた!!ひょえぇぇぇ。メールでこまめに連絡があるのもいいね。
 正直、神戸からなら1週間くらいはかかると観念していたのだが、丸々48時間で済んでしまった。アップルのサポートは一時ぼろくそに言われていた(今でも一部ではそうだが)が、これ以上は無いという対応だったのではなかろうか。
 まぁ、そもそも11月に買ったばかりの新品が故障する事自体がおかしいんだけれど、何かがあった時の対応でその企業の質が分かるってもんだしね。