Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Thunderbird 0.7rc

Thunderbird 0.7rcがリリースされて試してみたら、添付ファイルのバグがようやく取れたのが確認できた。
 バグを確認してから3ヶ月経ってようやく添付ファイルのUTF-8コードが文字化けするバグが取れた。遅すぎ。Mail.appに移行していくつかのバグに悩まされながらも安定運用しているので、すぐに乗り換える気にはならない。
 ただ今回のリリースから、アイコンなどもPinstripeが採用されて洗練された上、パフォーマンスもかなり改善されている。全体的に動きがきびきびした印象を受ける。またUIも、これまでuser.jsで設定しなければならなかった気の利いた機能(新着メールをボールド表示したりとか、引用のレベルで色分けしたりとか)が標準機能になっており、正式リリースに向けてより洗練されて来たイメージもある。
 ただアドレスブック等は相変わらず貧弱だったりと、他のアプリケーションとの連携機能が弱いので、メーラ単体としては、よほど使い勝手が良くならないと再移行は難しいかな。今週末にEntourage 2004のリリースも控えているし。
 まだ1.0の正式リリースまで時間があるので、しっかり作り込んで欲しいものである。