Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

SHURE E3c 衝動買い

ネットで話題のSHURE E3cイヤホン を通販で買おうかどうかと迷っていた矢先に、神戸のSofmapで見つけて思わず買ってしまったというお話。
 iPodPowerBookで音楽を聴く事が多くなった割に、満足のいく音が出るヘッドホンやイヤホンが無くてあきらめかけていた。ヘッドホンは誰が何と言ってもスタックス の音を聴いて以降は、もう普通のヘッドホンは聴く気にもならない身体になってるし。。。ただし、スタックスは基本的にスピーカなのでアンプが必要。持ち運びはできない。
 持ち運びができるイヤホンだと、遮音性が高くて伸びのある音が出る製品がこれまたなかなか無い。どれだけたくさん電器屋さんに並んでいても、試聴する事ができない上に、宣伝文句を信じて買ってもやたら低域や高域を強調したドンシャリ型だったりする。。。
 それでついに見つけたのがSHUREE2c 2ちゃんねるでお祭りになったそうで、通販で買おうかどうか迷っていたものだ。ところがこれがまた身近な神戸のSofmapにさりげなくE2cE3cが置いてあるのを見つけてしまい、ついに手が出てしまった。。。高価な衝動買いをしてしまった割には、イヤホンではこれまで国産品であまりにも失敗続きだったので、正直期待してなかったのだが....
 ところがこれが何ともすばらしい音!!これまで、iPodではSONYのインナーイヤホン(MDR-EX70)で聴いてきた。遮音性はそこそこで、小さい割には比較的普通に中域が出るので使い続けて来たのだが、E3cで聴くと全く違う世界が広がった!特に広域から中音域ではオクターブが違う音に聞こえるほど。伸びがすばらしい。風切り音もほとんど気にならない。ドンシャリ型のJ-POPを聴く限りはすごく違うというわけではないが、オーケストラやJAZZ系を聴くと全く違う音の広がり方といってもいい。スタックスの音を初めて聴いた時のような興奮で、思わず笑ってしまったほどだ。試しに、クラッシックが好きな嫁さんにも聴かせてみたら、やっぱり大笑いしてた。
 なんでこんなに独創的で質の高いものが日本製品には少ないんだろうねぇ。日本製品は横並びが基本で、それよりどれだけ小さく頭を出すかだけを競っているだけだもの。ああ悲しい。