Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Zire 72<PowerBookとBluetoothと>

日本では普及が進まなかったBluetoothだが、ついに携帯電話への搭載が始まった。せっかくなのでZire 72BluetoothPowerBookと遊んでみた。
 業界の裏話(?)によると、自動車運転中での携帯電話片手の通話が法律で禁止されるので、トヨタがBluetoothによるハンズフリーシステムを自動車に組込み始めたのがきっかけとなったらしい。国産ケータイにBluetoothが組込まれてないのに業を煮やしたトヨタがケータイメーカ業界に怒鳴り込んで、ようやくメーカ側が重い腰を上げたという。まずは東芝、三洋などが皮切りとなり、お次はハンズフリーやケータイで撮った写真をPCへ転送するUSBドングル、さらに印刷用にプリンタへの搭載という流れが始まっており、今後はPC向けにマウス、キーボードなどもラインアップが整ってくるかも知れない。
 ところで最近のPowerBook G4にはBluetoothが組込まれているが、Zire 72を購入してようやく接続先ができた次第。どちらも米国製品というのが悲しいが...既報通り、Bluetooth HotSyncは標準機能だけであっさりできた。
 またこちらにあるフリーのAppleScript を使えば、MacOS XInternet接続環境をBluetooth経由でPalmと共有することができる。Bluetooth経由のHotSyncとは干渉しないようにする必要があるが、特別なアプリケーションは必要ない。メールはPopJ、ブラウザはWebProであっさり繋がった。通信速度は115Kbpsで設定してあるが、PHSの数倍の速度で気持ちよく通信できる。PowerBookから離れていてもソファから手元でメールチェックしたり、Webをブラウズするのには使えるかなぁ...。ケータイ経由と違ってコストもかからないし...
 Bluetooth携帯電話を持っていれば問題ないのかもしれないが、まだ機種も限られるし、バッテリは消耗するし、デバイスとしてはまだこなれていないって感じかな。ちなみにPalmBluetoothの関係についてはBtToggle FAQのページ に何かと詳しく書いてあるので参考になるかも知れない。