Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Graffiti 2はあかん

Zire 72ではGraffiti 2を強いられるのだが、Graffitiに慣れ切った自分にとっては何とも使いにくい。何とかしてみよう。
 まずGraffiti 2のトレーニングをしようとフリーのタイピングソフトを探したが見当たらない。昔にはやったTyper-Rという入力速度計測アプリを過去のCD-ROMから探し出して(今はホームページが閉鎖されて見当たらない)試してみたが、Fatal errorは出るわ、マルチストロークには対応していないわで断念。さらにかつてPalm Computingがフリーで提供していたGraffiti練習ゲーム、Giraffe もマルチストローク対応でないので動作が変。どうしてpalmOneは昔のようにGiraffeGraffiti 2版をバンドルしてくれないの? 最近のpalmOneには遊び心が無くなって来た気がするなぁ。
 ちなみにマルチストロークというのはGraffiti 2から採用されたもので、「t」の場合に縦棒を入力していったん「l(エル)」を入力した後、間髪を入れずに横棒を入力して「t」を確定するもの。「i」「+」などもマルチストロークだ。これがGraffitiに慣れた私には誤入力の元凶。
 一部では旧機種のGraffitiライブラリをZire 72にコピーしちゃう荒技も紹介されているが、そもそもコピー元の機種を持ってないのでどうしようもない。
 結局TealScript の導入に落ち着いた。設定がかなり複雑なのだが、日本語版があるのが救いか。マルチストロークを無効にするだけでほぼGraffitiに近い入力環境にできた。記号の一部はGraffiti 2と同じストロークで入力できたり、ショートカットが増えたりとかなり便利。