Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Zire 72<へなへなスタイラス>

Zire 72でのGraffiti入力はいまいちである。Graffiti 2の入力のしにくさやLCDの質もあるけれど、スタイラスペンにもその一因があると見た。そこで過去のPalmデバイスとのスタイラス比較をやってみたらこれが実に面白い。
 下のボケた写真でどれがどのPalmのスタイラスペンか分かったら本当にすごい。答えは上から順番に、PalmPilot用サードパーティ製「鉄釘スタイラス」、PalmPilot標準スタイラス、Visor DeluxePalm m505Zire72の順である。このうち樹脂製なのはPalmPilot用標準スタイラスとZire72用スタイラスのみである。
 意外なことにZire72用スタイラスが一番細くて短い。ちょっと力を入れるとヘナヘナに曲がってしまい書きにくいのなんのPalmPilot用スタイラスも樹脂製であまり評判が良くなかったので一番上の「鉄釘」と言われたスタイラスを使っていた(懐かしい人もいるのでは?)。Zire72用スタイラスはそれよりも細くて弱いのだ。コストダウンの煽りを食らったためだろうか。
 さらにまずい事に当然本体側の差し込みスロットも細くなっているので、他の機種のスタイラスが差し込めない(つまり他機種スタイラスの流用が不可)。唯一鉄釘スタイラスだけは何とか差し込めた。これは鉄釘の胴部がわざと細く作ってあり、頭の部分でPalmPilot本体と固定されるようになっていたからである。
 という訳で、鉄釘スタイラスが7年ぶりにZire72用として復活した次第である。釘の頭が5mmほど飛び出したが、愛嬌があってまぁいいかぁ。
stylus  P1000451