Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Bloglinesが日本語対応に!

オンラインRSSリーダの雄、Bloglines が多言語対応となり日本語もサポートされた。単に日本語が使えるというだけのありがちな対応ではなく、ヘルプ などのほとんどのコンテンツが日本語化されている。これで完全無料とは!
 BloglinesはオンラインのRSSリーダで、好みのFeedMy フィードに登録しておけば1時間に1回更新チェックされ、更新されたFeedだけを表示する事ができる。オンラインなのでどこでもチェックができるのは便利だ。
 今回多言語対応になった というので、日本語専用のURLに変更するのかと思ったら違った。一度日本語で表示する事を選択する Cookieにその情報が保存されるのか、次からはずっと日本語環境でブラウジングできる。実に自然な移行の仕方だ。よく読むと若干怪しい日本語も見受けられるようではあるが、愛嬌愛嬌
 Bloglinesの更新チェックを行う各種プラットフォーム向けのアプリケーション を提供したり、様々なブラウザ向けにFeedを自動登録できるJavaScriptURLがあったり、登録されたFeedに対応した推奨Blogありと、まさに至れり尽くせりの無料Webサービス。
 こりゃしばらくはRSSリーダ・アプリケーションは必要ないな。