Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

いつの間にか.Macでfavicon

faviconってブラウザのURL欄に表示される小さなアイコンだけれど、いつの間にか普及しちゃった。アイコンなんて作るほどセンスがないのでほったらかしてたら、いつの間にか表示されているし。
 昔はIEが標準機能にしちゃったものだったと思うけど違ったかな?まだWindows9598の頃のIEWebサーバのfavicon.icoを勝手に見に来るものだから、Apacheにエラーログが残っててなんじゃこれ?なんて思ってた記憶がある。マイクロソフトらしい失礼な機能だと思ってたらいつの間にか氾濫しちゃったねぇ。
 ドット絵師じゃあないんで、こんな小さいアイコンは作る気がしないのだが気になっていたのは確か。ところがいつの間にか.Macのページにはいつの間にかfaviconが表示されるようになってた。まぁ、Webサーバ管理者にとっては、アクセスがある度に404エラーがログに残るので気になるし、作るのにそんなに手間はかからないからそれなら付けちゃえってなるんだよね。
 この.Macfaviconは、http://homepage.mac.com/favicon.icoにあるのだけれど、微妙にFirefoxfaviconが無い時に表示するアイコンにそっくりなので気が付きにくい。でもなかなか良くできていて実は気に入ってたりして:-!