Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

高価なイヤホン急成長(日経)

本日の日経新聞の朝刊に載っていた記事。iPodを始めとする携帯音楽再生機の普及によるもので、ヨドバシカメラ新宿店では米シュア社 E2c E3c が週100台程度売れているらしい。
 E3c 衝動買い して半年以上経つが、もう他のイヤホンは使う気がしない。遮音性に優れているだけでなく、高域の伸び、低域の響きは他の追従を許さないと思う。日経にはソニーや松下電器のイヤホンも紹介されているが今まで日本製の高価なイヤホンにはさんざ泣かされてきたので今更という感じ。でもオーディオは主観の世界なので、あんまり人の意見はあてにしないように。買う時は自分の耳でしっかり確認しましょう。
 ところでE2cE3cはワイヤを耳たぶに引っかけてから背中に回す特殊な装着方法 。でも背中にワイヤが回ると気持ちが悪いので、私は耳に引っかけた後は、胸側に回すようにしている。その方がiPodを上着のポケットに入れたり、ベルトに引っかけ利するのに便利だから。
 ホントにいい音なんで、電車の中でもおばちゃんたちの騒音をかき消して美しい音楽を楽しめること請け合い。でも真っ暗な道を大音量に浸って歩いて後ろから襲われたりしないよう要注意!