Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

ThunderbirdでUser Agent表示

ThunderbirdTipsで各所で紹介されているけれど、User Agentを表示する方法など。
 例によってuser.jsを編集することになる。User Agentをヘッダに表示するためには、次の行を追加するだけ。
user_pref("mailnews.headers.showUserAgent", true);

 相手の使っているメーラ名が見えたからって特にメリットがある訳ではないけれど、先方がMacユーザーだと分かると何となく親近感を覚えてしまったりする。たまにNetscape 4.xのヘッダを見かけたりすると、頑張るなぁと思ったりして。またある会社ではサイボウズ付属のWebmailのヘッダだったが、その会社に入るとメーラも選べないのかと思うとサラリーマンの悲哀を感じてしまったり。
 統計をとった訳ではないが、圧倒的に多いのはOutlookBeckey!だと思う。残念ながらまだThunderbirdのヘッダは見たことがない。見かけたらきっとまた親近感を感じるんだろうなぁ。