Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

2004年を振り返ると...

Blogって一年を振り返るのに便利な道具だ。一応考えをまとめながら書いているし、トピックがある毎に更新しているから、まさに自分史を刻んでいるようなものだ。ネットに晒すほどのネタかどうかは大いなる疑問ではあるが、一定の緊張感と質は確保されるところが肝だろうか。
 ネットについてはホームページ更新をBlogに移行したのは大きな変化。多くの批判から始まったApple.Macサービスだったが、今なお継続できているのはまさにiBlogのおかげでは?
 モバイル環境はPalmデバイスをZire72に移行したが、それとともに通信はLinux Zaurus SL-C860bitWarp PDAに頼る事となった。音楽はもちろんiPod。中途半端な性能と機能(バッテリ、通信、速度、画面、音質、UI...)しか持たないオールインワンのデバイスを選ぶくらいなら、ノートパソコンを持ち歩くのが正解。現時点ではハード毎に機能を分散して、必要に応じて持ち歩く機器を選ぶのがよろしい。
 また、この一年間でMozillaスイートの熟成が一気に進んだ。その昔、起動さえままならないMozilla Milestoneバージョンをインストールして遊んだことが嘘のようである。来年はきちんとしたMacOS X対応に期待したい。
 コンピュータの世界では、Linux, MacOS Xが堅調に評判を上げ、相反してWindowsは堅調に評判を下げた。今やMacOSは過去のように限られたユーザが使うものではなく、あらゆるプロフェッショナル・ユースに最適なマシンとして完全に生まれ変わった。Tigerのリリースでさらにその流れは進むだろう。
 個人的な最も大きなトピックは大病した事か。やはり何をするにも健康が一番!とにかくこれに尽きる。