Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Palm Desktop 4.2.1(E) for MacOS Xとマルチメディア

マサトレ さんがついにRSS に対応してくれました。RSSだと更新チェックが簡単なので嬉しいんです。PalmMacの同期の草の根情報満載なので、今後も期待してますです。って、本題はPalm Desktop 4.2.1英語版を使う理由です。
 大変残念ながらMacOS X向けの日本語版Palm Desktop4.0で打ち止めになってしまった(これもSONY様のおかげ?)。今でも日本語版は使えるのだが、英語版Palm Desktop 4.2.1は最新の端末向け(私のはZire 72)に気の利いた機能が追加されているので、英語版Palmを使う時にはなかなか便利なのである。その一つを紹介。
 英語版には「Photos Conduit」というコンジットが付属しており、Zire 72のカメラの写真と動画データは、HotSyncで保存される。実はこの保存先が気が利いていて、写真は{$HOME}/Pictures/palmOne Photos/、動画は{$HOME}/Movies/palmOne Videos/となっているのだ。メディア毎に振り分けてくれるのはとても便利なのである。でも実はSDカード経由でデータを受け渡す方が早いって話もあるね。
 動画はasfという拡張子だが、MacOS XWindows Media Playerはコーデックが対応しておらず再生できないのがちょっと悲しい。実用上はVLC MPlayer というフリーのアプリケーションで再生可能なので問題ない。
 かくのごとく、今のところMacOS X環境でも市販ツールに頼らずともフリーの環境で十分にHotSyncが機能しているのは有り難い。AppleiPodで息を吹き返したようだけれど、それでもMacintoshからはやっぱり撤退方針なのですかねぇ、palmOne