Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPhotoのプリントサービス

iPhoto からフジカラーのオンラインプリントサービスを使ってみた感想などを。
 iPhoto はデジタル画像の管理はもちろんだが、メール添付、iBlog との連携、オンラインのプリントサービスまで、まさにワンストップ・アプリケーションと言える優れ物である。これがOS標準でないのは全く解せない。iLife の価格も'045,800円から'058,190円と大幅アップなのだが、まぁiPhoto 5となって機能が大幅にアップされたのでよしとしよう。
 さて、iPhotoオンライン・プリントサービス だが、これがなかなか楽しい。利用にはApple Store 1-Clickアカウントが必要だが、iPhotoを購入するのは.Macユーザが多いだろうから問題なかろう。価格はL版で35/枚、送料無料なので高くもなければ安くもない。写真屋さんにデータを持って行ってプリントしてもらう手間が省けることを考えればトントンか?
 問題はやはり写真データの送信である。いかにJPEG画像とはいえ、2048x1536のサイズともなれば11.2MBのサイズになる。これを何十枚もアップロードするのだから、ブロードバンド環境でなければまず無理。ADSLで転送に2時間弱かかったこともある。今はBフレッツ なので全然問題はないが、接続が途中で切れやしないかと冷や冷やものだ。そこはさすがにフジカラー、切れたことは一度もないが...
 かんじんの写真の方は、届くのは本当に速い(23営業日)しクオリティもとても良い。いずれブックのプリントも試してみたいと思う。
 ただ最近一つ欠点を見つけた。写真屋さんでプリントを注文すると、たいていサービスでアルバムを付けてくれるのだが、iPhotoにはそれがない。アルバムはどこかで買わないといけないんだなぁ。どうせだったらオンラインでアルバムも買えるようにしてくれるか、サービスしてくれればいいのに。