Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Firefox for MacOS Xのタブブラウジング拡張

誰が発案者かは知らないが、タブブラウジング・インターフェースというのは本当に便利。シングル・ウィンドウだと画面一杯使ってブラウズできるし。ただFirefoxでシングル・ウィンドウを使いこなすにはやはり拡張機能が必須。
 Safariだと、定番のSafariStand をインストールすればほぼ完全なシングル・ウィンドウ環境となる。SafariはあのAppleが最初からタブを組込んで設計しただけあって、ユーザインタフェースについてはほぼ理想的なブラウザである。まぁ後発の強みはあるんだけどね。
 Mozillaの場合、昔からタブ拡張といえばTabbrowser Extensions が定番であったが、バージョンアップの度にブラウザ本体が起動できなくなるトラブルが頻発。その上にバージョンアップ周期が短いので、結果的にトラブルシュートに手間をとられるのが嫌になり使用をやめてしまった。Firefoxでも同様で、使いこなす自信がなければお勧めできない。
 今はTab Mix なる拡張機能の人気が急浮上しているのだが、MacOS Xは対象になっておらず、実際にインストールしても使えない。設定がシンプルなのでWindowsFirefoxでは気に入っているのに残念。仕方がないのでMacOS Xではもう一つの選択肢であるTabbrowser Preferences を試してみた(名前が似ててややこしー)。
 Tabbrowser Preferencesmozilla update でも上位にランキングされる人気の模様。各国語にローカライズされていて日本語もサポートしている。環境設定内に「タブブラウジング」の設定項目が追加される点がちょっと危うさを感じさせるが、実際の使い勝手は非常に良い。サイズ指定があるJavaScriptのポップアップウィンドウは、タブではなくポップアップを許すなどの細かい気遣いも良い(これはTab Mixにも引き継がれている)。
 タブのインターフェースはいざ使いこなそうとすると意外にいろんなパターンが存在していて、設定も複雑になりがちである。ガイドラインが整う前に普及してしまったので、問題もあったがここに来てようやく安心して使えるようになってきた感である。
tbp