Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPodバッテリやや復活

iPod 10GBも購入して早2年半。バッテリがへたりまくって2時間ほどしかもたなくなっていた。だが今回ファームウェアを1.5にアップデートしてほんの少しだけ復活した模様。
 iPodの詳しいバッテリ情報はアップルのサポート にある通り。
 長年使っているとバッテリのメモリ効果や寿命のためにどうしても駆動時間が短くなってしまう。iPodをリセットしてファームウェアを再インストールするような裏技も使ってみたが、ほとんど効果がなく2時間程度しか動かなくなっていた。
 そんな所に久しぶりに旧機種のiPodファームウェアがアップデート された。これまで旧機種のアップデートと言えばせいぜい不具合修正くらいだったのが、1.5からはトップメニューがカスタマイズできるようになった。メニューが変わると意外に新鮮で、インタフェースはまるで見違えるようである。アップルも粋なことをやってくれるものだ。
 またファームウェア更新作業による効果か、ファームウェアそのもののバッテリ制御方法の変更か分からないが、明らかにバッテリ寿命が伸びた。とは言え、せいぜい4時間くらいしかもたないのだが、それでもすぐにバテてしまうことは無くなった。
 いずれにせよそろそろ買替え時ではあるのだが、容量アップされたiPod miniにするのか、iPod Click Wheelなのか、はたまた安くなったiPod photoなのか。なかなか選択が難しくなってしまった。まぁ悩みそのものも楽しみの一つではある。