Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Safari 1.3

Tigerのリリースを控えてPanther10.3.9にアップデートされた。何でこの時期にとも思えるが、Safari1.2.xから1.3にアップデートしたのが目玉だと思う。
 TigerAppleStore に登場した途端に、反射的に注文してしまった。ゴールデンウィーク初日に到着予定なので、GWTiger三昧かな?
 ところでSurfin' Safari によると、Safari 1.3WebKitWebCoreがかなり大きく修正された模様。特にJavaScriptの高速化には目を見張るものがある。試しにFirefox 1.0.2Safari 1.3とで速度比較をしてみると、Safari 1.3の方が2倍以上の速度と圧倒的であった。
 この他、ページロード速度を35%高速化、HTML編集機能、セキュリティ機能やCSS絡みの互換性改善なども行われており、TigerSafari 2.0の機能を先行搭載したようにも思える。
 というわけで、FirefoxMacOS X対応の遅れやパフォーマンス不足にいらだちを覚えていたところなので、しばらくSafariをデフォルトブラウザにして互換性周りをチェックしてみることにした。
 Firefoxの拡張性は圧倒的だが、DownloadComment は使えてようだし、SafariStand Safari 1.3対応版も早速リリースされたようなので取りあえず使い勝手で困ることはないか