Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Tiger:最適化が速くなった

PantherまでのMacOS Xのインストーラで嫌気が差していたのは、「システムの最適化」の時間の長さである。さして最適化されるわけでもないのに数分待たされてしまってた。
 Virexのウイルス定義ファイルはほぼ毎月アップデートされるが、この毎回システム最適化にやたらと時間がかかる。そもそもウイルス定義ファイルの更新だけに「最適化」が必要かどうか分からんのだが
 Tigerにアップデートしてから全てのインストーラで試したわけではないのだが、少なくとも今のところVirexも含めて最適化時間が大幅に短縮された。おそらくインストーラそのものの動きが改善されたのだと思う。
 これでこれから安心して(?)ウイルス定義の更新もできるね。
 ちなみにVirexの最新版、Virex 7.5Tigerとは相性が悪いらしい。もともと7.5PalmとのHotSyncとも相性が悪いため、アンインストールしてずっとVirex 7.2.1をキープしている。怪しいプロセスも走らないので、まぁそこそこの使い心地であろうか。Norton系はOSのアップデートの度に問題を起こしたり、そもそもアプリケーションの挙動自体が不安定なので、使わないことにしている。