Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

久々の更新だけど本だけは買ってる

この1ヶ月、本業がテンパっててブログの更新どころではなかった。この一月で一気に世の中が進んだような気がするのは私だけ?
 一番大きいニュースは、iTMS日本語版のスタート。おまけにスタートした途端に100万曲売り上げるとは、今までの日本の音楽配信サービスがいかに貧弱だったかって事だね。未だにiTMSに勝るサービスは質・量ともに無いけれど。ところで、SONYの社長が、1年以上前に「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」と豪語したのは一体何だったんでしょ。日本の経営者は、こういった発言や、ユーザに迷惑をかけた事に対して全く責任を取らない。SONYもここまで堕ちたかって感じ。もうどうでもいいけど。
 翻って、実はこのところお好みのコミックが発売ラッシュで嬉しかったりする。
 まずGUNSMITH CATSが分厚い新装版(1巻2巻)になって登場。毎月1冊発売されるらしい。オリジナル版を古本処理してしまったのが不覚。ちょっと前だけれどGUNSMITH CATS BURSTが発売されたのが大きかったかな。個人的にはガバの武骨で堅実なデザインが好きなんだけど(分からない人ゴメン)。
 いやいや、やはりエマ6巻の発売が良かったかな。しかし今回はあとがきにもあるように暗い話だし、表紙も別のコミックと化しているなぁ。
 まじめな(?)本では、このところ日本史に興味を持ち始めているのだが、「地図とあらすじで読む古事記と日本書紀-図説」はなかなか良かった。と言ってもまだ読みかけだけど。神話の位置関係がよく分かるし、見開き2頁で一つの話がまとまっているので読みやすい。意外な地域に意外な神話が残っているのだなぁと感心することしきり。
 あれ?忙しいと書いた割には、いろいろ読んでいるな。