Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Tiger:10.4.3でやっとiDiskがマウント可能に

Tiger3回目のアップデートで、やっと.MaciDiskがマウントできるようになった。認証ProxyサーバにSquidを使われている場合にはTigerではProxyを通過できなかったのだ!
 Pantherでは問題なく認証Proxyを通過できていたのに、TigerにバージョンアップしてiDiskをマウントしようとするとタイムアウトするまでFinderが長時間無応答になる。システム環境設定から.Macの情報を見ようとしてもエラーが発生するし、もちろん.Mac同期機能も使えない。同じ設定で隣に置いたWindows XPのマシンはiDiskをマウントできるので、不条理に夜通し泣いたものだ(嘘)。
 これまではどうしていたかというと、TigerにもSquidを走らせて、自分自身のSquid Proxyサーバ越しに認証Proxyサーバを通過させるという荒技を使っていた。幸い、SquidManを使えばインストールはらくちんで、やっかいな設定もGUIでできるので重宝させてもらった。
 今回の10.4.3アップデートのリリースノートで、ついに

  ・Squid プロキシサーバとの互換性を改善。

の1行を発見。早速アップデートしたら、あっさりiDiskマウント、.Mac同期が使用可能になった。今までの苦労は一体何だったのかね?