Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

SHARP液晶テレビとMacOS X

わが家にもついに薄型TVがやってきた。昨今のテレビは入力端子が山のようにあって、ほとんどコンピュータ。早速PowerBook G4でも遊んでみなければ!
 ある日、これまで11年間頑張ってきた28型ワイドテレビから何やら焦げ臭いニオイが。既に映像入力の一端子が死んだ状態ではあったが、阪神大震災と3度の引越を乗り越えてきた強者もついに寿命か。
 年末商戦も始まったことでもあるし、あれこれ選んだ末にSHARP32AQUOSを購入することに鳴った。しかしこれがまた入力端子満載で使いこなしが超難解。通常の入力端子の他に、EthernetIEEE1394DVIまであって、IPアドレスまで登録できて、完全にコンピュータじゃん。
 これまではPowerBook G4からはS端子と音声だけだったのだが、DVIで本物のデジタル・ディスプレイとして使用できる。喜び勇んで早速長いDVIケーブルを購入し、つないでみたが画面が出ない。どの解像度でもダメ。仕方なしにテレビのマニュアルと格闘し、PCからのディスプレイ入力設定がデフォルトでアナログRGBになっていた事を発見。これをDVI側に設定すると、見事!美しい画面が表示された!PowerBook G4では1280x76860Hzが最大出力サイズで、横幅は両端43ドットずつ余るのだが、32型の巨大なスクリーンが目の前に現れるのは圧巻である。ドットが間引かれていないので(Dot by Dot)、仕事にも遊びにもそのまま使える。
 一方、IEEE1394iLink)端子の方もつないでみたが、こちらはPowerBook側では認識しているものの、テレビ側が認識しない。テレビ側で接続できるものを録画専用デジタル機器に制限しているようである。確かにこれでテレビチューナの画像が流れてくると、PowerBookでしたい放題になってしまうので、制約があるのは仕方なしではある。
 テレビ用とPC用とでは、液晶の質が全く異なるそうであるが、確かに明るさや鮮明度で液晶テレビは圧巻である。わが家のDVDプレーヤはPS2なのだが、ひょっとしてPowerBookで再生した方がキレイに見えるのではないか??