Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

タチコマのプラモ

注文していたタチコマのプラモデルがやっと届きました!Amazonのプラモデルストアで注文していたのですが途中で品切れになってしまい、一ヶ月遅れのご到着。いやぁ、塗装もそこそこに2時間ほどで組み上げちまいました。
 タチコマは言わずと知れた攻殻機動隊SACに登場するクモ型戦闘車両。コミックのフチコマのデザインが良かったので、OVA化でどうなるものやらと思っていましたが、こいつがなかなかよいキャラに仕上がっています。もともとCGで作られているので、立体化はすぐではないかと思っていたのですが意外に時間がかかりました。
 プラモデルとしてはライナーから部品を切り取って、バリを削って、接着剤不要でパチパチはめ込むだけで2時間かければ、あっという間に出来上がりです。パーツの合い具合も良好です。足が4本あるので途中で疲れてきますがそこは我慢のしどころ。可動部は左右と前部の3つの目玉、4脚と腕2本、後部のポッド部と正面武装部。さらに正面武装をガトリング砲とグレネードランチャを交換可能、脚部は3本指とタイヤとを交換可能となっています。明石海峡大橋を疾走させるポーズを取らせるにはやはりタイヤですね。
 パッケージ写真では、メタリック塗装を施されて腰高な姿勢で写っているため、いまいちな印象を受けますが、脚部の自由度は比較的高いので、腰を落としてあげると重厚感が出ていい感じになります。無塗装だと下の写真の通りアニメっぽい青色です。個人的にはメタリック塗装よりも、フチコマ色っぽく重厚に仕上げるか、または原色で派手に仕上げるか迷うところです。
 フォルムはなかなか良いです。これから時々色を塗り足して遊んで行こうかと思います。是非フチコマも同サイズで立体化して欲しい!
タチコマ