Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Palm T|Xへ移行 <ソフトウェア篇>

Zire72からPalm T|Xへ移行して1ヶ月。まだまだ変化するかも知れない通信環境は別途<通信篇>にまとめるとして、まずはソフトウェア全般から。
 Zire72に対してCPU自体はクロックダウンしているけれども、OSがバージョンアップ(PalmOS 5.4.9)したためか、使い勝手がかなり良くなって、速度で不都合は感じない。ほとんどのソフトウェアはZire72から順調に移行できたが、個人的に変わった点とか、気がついた点をまとめてみた。

Japon

長年使い慣れたJ-OSであるが、気まぐれにJaponにしてみた。値段が安いこともあるが、APIが高速化されている点にも興味を持ったから。速度のメリットは余りよく分からないという結論だが、フォントはかなり見やすくなったと思う。Smallフォントでも十分な可読性である。

Favorites

画面が広くなっても標準ランチャは健在。しかしPalm T|XからはFavoritesというランチャが付属し、これがシンプルでなかなか良い。全画面を使い、大型アイコンで、全部で32個のアプリケーションを4つの番号分けで登録できる。5-wayボタンで操作ができるし、もう一度Favoritesの起動ボタンを押せば標準ランチャに飛ぶのでとても便利。

Status Bar

Status Bar
に常に時間が表示されるのでとても便利。またBluetoothWi-FiON/OFFも2タッチで可能になった。細かい所に気配りが利いていいね。

日本語入力関連

POBoxFEP
OKPOBoxON/OFFDIAFEPSwitchを使用。これもシンプルでいいですね! SONYが消えようとも日本人デベロッパの活躍は止まらない。

動かない大辞鑑

大辞鑑が動かない。もうメンテナンスは終わっているらしくアップデータもない。Zire72からの移行で動かない唯一のアプリケーションとなった。

HotSync on MacOS X

付属するCDに含まれるPalm Desktop4.2.2で、Zire72よりも新しい。ただしHotSyncや各コンジットのバージョンは同じである。MacOS Xでも、Entourageコンジットとの組み合わせてこれまで通り問題ない。

 実は、この他に移行時にBackupBuddyVFSでかなりトラブった件がある。その件はまた後日。