Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Agendus Mail 5.2不具合頻発

Palm TXのメーラとして使っている Agendus Mail SSL Edition が、最新版の5.2がリリースされた。しかし今回のリリースはかなりくせ者。
 Agendus Mail SSL Editonは、日本語が使え、複数のプロトコルに対応する高機能メーラとしては、唯一のメーラであるが、今回は5.015.25.1を飛ばしてのリリース。What's new(日本語情報はなし)を見ても力が入っている様子。5.01でいくつか不具合も体験していたので、期待を込めてバージョンアップしたのだが、痛い目に遭わされることになった。
 とにかくクラッシュの嵐。削除したメールをパージしようとした途端にいきなりクラッシュ。フォルダを作成しようとしたらクラッシュ。メーラの設定をリセットする機能があるが、設定がリセットされるどころかPalmそのものがクラッシュしてしまう。フォーラムを覗いてみると、日本語版だけでなく、英語版でも同じ調子。これらの不具合の他にもメールヘッダを見た途端にFatal Error、送受信ボタンが動作しないなど悲痛なレポートが続く。はっきり言って「全く使えない」バージョンとなったしまった。
 もちろん一部には良い所もある。メールのリストがカラーリングされたり、ボタンをタップするとポップアップメニューが出たりするのはどうでも良いが、メールの選択用チェックボックスが付いたのは何よりだし、メールを外部カードに保存もできるようになった。
 こう書くともう分かるかも知れないが、新しく追加された機能がほぼすべてクラッシュの原因なのである。これはもう製品管理の問題。少なくともTXでは全くデバッグされていない(Treo 650でも同じらしい)。
 結局、5.01をダウンロードし直した。今の状況だと、5.25.2.2くらいになるまでは様子見である。使えるバージョンがリリースされた時点でまた報告させて頂きたい。