Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Agendus Mail 5.21リリースも不具合直らず

前回報告したAgendus Mail 5.2のアップデート版が出ているが、未だにクラッシュ頻発の模様。
 Agendusフォーラムにある、Agendus Mailの「Issues - Serious Problems(重大な問題)」を覗くと、クラッシュ・レポートのオンパレードである。よくもまぁこんな低品質な製品をリリースしたものだと感心することしきり。
 感心ばかりしてもいられないので、これまでのクラッシュ状況を書き込んだりもしたが、iambic側の反応は「I can't reproduce this on my device. (うちのPalmでは再現できないよ)」というつれないもの。それに対して、別のユーザが「I have the same problem on my palm.(いや、うちでも同じ問題が起こってるぞ)」とフォローを入れてくれたが、実はこれは他のスレッドでもお決まりのパターンとなっていた。デバッグ作業を系統立ててしていない事がバレバレの何とも情けない話だが、開発側からきちんとフィードバックが返ってきているのは慰めというべきか。
 しかし、だいたい多くのフォーラムのスレッドの状況を見ていると、一定のパターンが浮き上がってきている。
 一つは、5.2系列からメールをSDカードに保存できるようになったが、カードへのアクセスの際に(フォルダを作ったり、メールを削除したり)クラッシュが頻発していること。単純にデバイス・ドライバの扱い方がまずいのだろう。ユーザ側としては外部記憶装置を使わないような設定・運用に気を払えば何とか使えないこともない。
 もう一つは、フォント周りの問題。ハイレゾ・スモール・フォントを使っていると、いくつかのインタフェースでクラッシュが起こる。例えばすべてのヘッダを表示すると100%クラッシュする。さすがにiambic5.2リリースの早い段階で気が付いているが、「hopefully it is fixed in an upcoming version.(できれば次のバージョンで直したいな)」と言ったまま5.21では直らず、そろそろ一ヶ月が経とうとしている。修正版が出るまではノーマル・フォントで使えとの仰せであるが、日本語のメールでスモール・フォントが使えないのはかなりつらい。
 幸いにも、不安定な最新版を使わずとも比較的安定した5.1系列を使えば特に困ることはないのだが、iambicとは腰を据えてお付き合いしなければならないな。