Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

「永遠のガンダム語録」

久々に本屋で衝動買いしてしまいました。平積みされていた「永遠のガンダム語録」の文庫版です。
 ガンダム語録なんて、いわゆるムック本にたくさん掲載されていて「今さら」感も強いのですが、本書は初代ガンダム、ZZZ、逆襲のシャアのみピックアップされているあたりにこだわりを感じます(ZZは余分な気はしますけど)。また、一つ一つのセリフに対して2ページの解説が付いているのも特徴。ただし、解説者によっては何をいわんとしているのか分からんのもあります。
 よく知られた語録ではあっても、セリフで聞くのと文章で読む違い、大人になってから読むギャップ感、解説による新しい気づきなどがあり、一気読みすることでより深い満足感が得られるのではないでしょうか?
 また、予想通り初代ガンダムのセリフが一番多く収録されているのですが、対象年齢の違いからか大人向けにはZガンダムの語録の方が深いセリフが多いです。Zガンダムは、大学生の時に初回放送から見ていた口ですが、当時からライラ・ミラ・ライラの次のセリフにはいつも考えさせられます。
新しい環境、新しい相手、新しい事態に遭えば、違うやり方をしなくちゃならないんだよ
ir
 いつ聞いても深い言葉ですねぇ。当然「永遠のガンダム語録」にもこの言葉はあるのですが、これに対する氷川竜介氏の解説がまた考えさせてくれます。個人的にはここだけでも読む価値があったかなと。