Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Time Capsule 1TB導入

Time Capsule導入により、家庭内ネットワークを一新。セットアップはあっという間に完了。
以下、感想など。

WAN
ルータ
Baffalo
のブロードバンドルータからTime Capsuleに単純に置き換えただけで、フレッツ光マンションタイプの速度が10Mbpsも向上した。この数年でルータ機能は向上しているだろうが、ちょっとあり得ない値。接続先のNTTのルータがたまたま良いところに当たったせいかも知れないけど

LAN

有線LANはギガビット環境に生まれ変わった。さらにPalm、アドエスはWiFiでインターネット接続が可能となった。ただしスイッチングハブがまだ100Mbpsのままなので、次の更新ターゲットだな。

NAS?
の効果
1TB
のハードディスクを2台のMac1台のWindows XPで共有。各マシンのファイル共有をOFFにした。効果としてはネットワーク・トラフィックの軽減だけでなく、各機のパフォーマンスも向上している感じ。

Time Machine

Time Machine
バックアップ先をFirewireにつなげたローカルHDDからTime Capsuleへ変更。パックアップ速度低下を懸念したが、大きな差はなさそう。後述するように、音が静かになった分いいかも。

設置方法

スペースの都合で床に直置きにしたが、木の床面との間でブーンというハウリングを起こしてしまった。本を挟んだり、防振シートを敷いたりしたがダメ。振動源を探って見るとどうやら本体底面中央付近だったので、この部分にだけ四つ折りにした防振シートを挟んで、全体を持ち上げる形で置くと(つまり端は浮いている状態)あらふしぎ、とても静かになった。

 ルータの設定項目が少なすぎる点(PPPoEのマルチセッションができないとか、DMZが組めないとか)が唯一の欠点ではあるが、このサイズと機能で、この価格はなかなか絶妙なコストパフォーマンスである。