Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPhone縦開き式ケース

モバイルツールで重要なのはケース。ケータイにしてもPDAにしても、すぐに取り出せて使えないと意味がない。個人的にはベルトに引っかけるタイプが好み。
 ポケットに入れるには大きすぎるので、常時持ち運びを意図するとベルトクリップ式。また、腰にぶら下げた状況で画面むき出しは怖いので、縦開き式を選択することになるのだが、まだ市場に出ている製品でなかなか良品がない状況である。
 ray-outが早々にいくつかiPhoneのケースを販売している。RT-P1LC1/Bが見た感じはいいけれど、ちょっとごつそうだし、フタがマジックテープだと音と寿命が問題なんだよね。
 Vis-a-Visが取り扱っているPDAIRのレザーケース(PALCIPOHN3F)は、ほぼ完全に条件を満たしている。実は今使っているPalm T|X用のケースがPDAIRの全く同じタイプである。2年間使い倒してきただけあって利点・欠点も知り尽くしておるのだが、あえて欠点を上げれば、ケースのフタがやや厚めで野暮ったいのと、ベルトクリップが取って付けたようなモノなので体との密着度が低くなる点。
 最後に行き着いたのが、大阪の通販店pocketgamesのみが取り扱う、フリップトップレザースーツ iPhone 3Gである。PDAIRの特長に加えてiPhoneの薄さを損なわないデザインと、磁石式フタによる開閉の軽快さとフタを閉じたままSyncや充電が可能な点、しっかりしたベルトクリップによる密着性、と確かに「スーツ」と呼ぶにふさわしい、ほぼ完璧なセレクション(あくまで自分的には)。たった一点残念なのは、イヤホン端子用のくり抜きがないところである(うーん、iPod風に使うときに難が)。自分でDIYしてくり抜くか。
 ということで、pocketgamesの「スーツ」を使用中。iPhone 3Gが発売されて一月経ってないから、今後にご期待かも。なにせ最低2年間は付き合わないといけないんだからねぇ。