Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPhone外部バッテリ

iPhone用の外部バッテリは条件がなかなか厳しいらしい。手持ちのpocket mobaでは充電できなかった。
 これまではPalm T|X、アドエス、iPod nan3台を一台のpocket mobaで賄ってきた。pocket mobaシリーズもいろいろあるが、やや古い3200mAh/3.7Vタイプである。本機は3V/1A5V/1A8.4V/0.8Aの出力を持っていて、自動切換機能を持っている。充電されるデバイスをあまり選ばないし、厚みも薄いので持ち運びに便利だった。
 iPhone5V/1Aあれば十分だろうと思っていたのだが、これがまったく反応してくれない。自動切換がうまく働かないか、あるいは容量が足りないのか。iPod/PHS/Palmの機能を一つにまとめようというのだから、外部バッテリなしにはやはり心許ないので、多少容量が大きめ(5000mAh)であるが、enoloopKBC-L2Sを購入した。
 単四のeneloopは放置してもほとんど放電しない安心感があったから、このL2Sを使うのにあまり不安感はなかった。やや厚みがあることと、充電量が分かりにくいことが難点か。あまり使い勝手を考えてくれないあたりが三洋電機らしいとも言える。