Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

血圧管理アプリ for iPhone

Palmから徐々にiPhoneへデータを移行中。約10年分に相当するアドレス帳やカレンダーのデータはほぼ移行が終わり、おかげでいろいろとバッドノウハウも蓄積することができた。やれやれ。
 でも自分にとって一番大事なのは、日々の血圧管理だったりする。App Storeを探ってみたところ、Kenkouが見つかりすぐさま購入、現在試用中。だが最近BP-Charterがリリースされ、こちらの方が将来有望のようす。それぞれの違いを簡単にレポートしてみる。
 自分的にPalmでのキラーアプリといえば血圧手帳 for Palmだった。毎日2回、最高血圧/最低血圧と体重を記録するだけのものであるが、主治医への報告と個人の体調管理にはもってこい。また、血圧トレンド・グラフがとても見やすいので、去年の今頃の血圧はどうだったとか、最近ストレスが溜まってそうだとかが一目瞭然である。この血圧手帳は、日本の血圧管理事情に合わせ、そういうツボをしっかり押さえたベスト・ツールであると断言しよう。
 さてiPhoneへ目を移すと、血圧管理できるアプリは次の2本。いずれも海外製である。
 Kenkouは、血圧、体重だけでなく、血糖値、コレステロールやその日の体調や気分なども管理することができる総合的な健康管理データベース。日本語の「健康」を意識したネーミングだろうか。入力した日時を自動記録してくれる点も気が利いている。難点はグラフ機能がしょぼいこと。一応視覚化しましたといった程度で、縦軸、横軸の見出しも数値もなく、グラフとしてほとんど意味をなさない。数値データをメールで飛ばせるので、デスクトップ側で処理すれば良いのだが
 BP-Charter8/21にリリースされたばかり。こちらは医者への報告を念頭のおいているので、やや「堅い」感じではあるが、グラフ機能もしっかりしており血圧手帳の代用にはなりそう。まだ血圧を1日1回しか記録できないのでお薦めはできないが、USER Forumへの書き込みによると次期バージョンには1日複数回記録機能を実装するそうなので今後に期待といったところだろうか。