Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

カード型データベース:iSort

PalmからiPhoneに移行する際、困ったのはカード型データベースである。日本語が通るデータベースで、ユーザがカスタマイズ可能なものがなかなか登場しなかった。
 Palmで古くからあり「使える」カード型データベースはJFileであった。一通りの機能は備えていたし、デスクトップ用のCSVコンバータもあり、ほとんどのDBを管理するのに重宝したものである。
 さてiSortである。日本語が通るかどうかが一番心配だったが、えいやっと購入したところ、ちゃんと日本語の入力、閲覧ができた。項目は、短いテキストフィールド、テキストボックス、ON/OFFスイッチの3つだけ。テキストフィールドには、ノーマル、WebURL、メールアドレス、電話番号くらいの区別しかない。非常にシンプルだが十分実用的である。今後、日付や数値などのフィールドが増えれば、JFileの代用になりそう。残念ながらまだCSVの入出力ができないが、次のバージョン(1.1)からサポートするそうなので期待しよう。
 それにしても、日本語が使えるかどうか、購入しないと分からないApp Storeの仕組みは何とかならないものかねぇ。