Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Ultimate Ears ケーブル交換

 さて、ブログ移転後初の本格的コラムを書いてみましょうかね。
 iPhone用のイヤホンとして愛用していたUltimate Ears Super.fi 5EBだが、1年と経たないうちに右耳から音が出なくなった。もともと細っこいケーブルで、危うい感じはしていたのだが、屋外でつかのに十分な耐久性はないに等しい。高額イヤホンの泣き所はケーブルで、この前に使っていたSUREもやはりケーブルが2年を待たずにボロボロになってしまった。
 Ultimate Ears製品のGOODなところは、このケーブルが別途交換できること。値段は3,000円と決して安くはないが、数万円の本体を買い換えるのに比べれば何ほどのことがあろうか。
 ところが、Ultimate Earsの取り扱いは、今年からLogicoolに変更になったばかりで、電話でしかケーブル交換は申し込めない(’09年4月現在)。そこから申込書を取り寄せて、銀行振り込みをして、さらに申込書をFAXして、と、久々に前世代のアナログ方式。しかも、ケーブルの色は、クリアか黒の2種類しか選べない。5EBの白と合わへんやん。
 申し込みから何だかんだと2週間ばかりかかって届いたクリアのケーブルは、オリジナルのケーブルに比べると、2倍くらい太くなっただけでなく、内部は金属線が組み込まれており、強度が数段上がっているようだ。なかなかやるな、Ultimate Ears。

 数ヶ月ぶりに聴くことができた5EBだが(どんだけ放っておいたんだよ!)、なんか音が変? 中音域は相変わらずのきれいな伸びだが、高音がシャリシャリだし、中音部と低音部のバランスがおかしい。使わない期間が長すぎると、もう一回エージングし直さないといけないのだろうか。