Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPhone用電卓アプリ

 iPhone標準の電卓が、iPhoneを横向けにすると関数電卓になるのは有名なTipsだが、もう一押し機能が欲しいところ。予算管理を行うための卓上電卓としてだけでなく、腐れプログラマ的には16進電卓、記憶力減退を補う計算式履歴は少なくとも標準装備して欲しい。さらに単位変換も装備してくれると言うことなしなんだけど…
 これらのキーワードを頼りに
App Storeを手探りで検索するわけだが、これがなかなか大変だった。

Calc
 最初に使ったのは無料アプリのCalc。これは無料なのに良くできておりしばらく愛用していたが、予算の計算の時に桁表示「,」がないので、大きな金額になると読みにくいことと、レスポンスが悪いことがあって、有料電卓を探すことと相成った。


HiCalc
 HiCalcは、PalmやWindows Mobileでは受賞までしている有名なアプリ。触れ込み通りの高機能。色づかいは派手目で好き嫌いはあろうが、画面全体は多くの記号を見分けるためによく作り込まれている。だがやっぱりレスポンスが今ひとつだ。難しい数式をガンガン扱うには十分なのだが、逆に普通の計算をチャカチャカするには、入力に対して表示・計算が一息遅れる感じ。桁表示に変なフォントを使っており見にくいし。


PCalc RPN Calculator
 最後に行き着いたのがPCalc RPN Calculator。RPN電卓となっているが、RPN機能はOFFにもできて普通の電卓にもなる。iPhone標準の電卓と似た画面構成だが、これに履歴、単位変換、16進電卓機能などを違和感なく統合している。卓上電卓としての基本機能をしっかり押さえていて、レスポンスもよい。またスキンも変更することができ、見た目もなかなか高質なイメージにすることができる。


 普通の電卓と同じようにデータ処理速度重視で行くならPCalcが最適なアプリではなかろうか。また逆に、複雑な数式を駆使した処理を行うエンジニア向けにはHiCalcが選択肢の一つになるだろう。