Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

iPhone縦開きケース

 iPhone用ケースは本体の薄さを妨げないシェル型が定番だが、これはふつう携帯電話をケースに入れる習慣がないことからくるものだと思う。対して、PDA的な使い方がメインだと、落としたらどうしようとか、机の角にぶつけたら画面が割れる…とか考えてしまうので、革かビニル製のケースが欲しくなるんだよね(貧乏性?)。
PDairホームページ
 PDAのケースを探し回った挙げ句に最後に行き着くのはPDairだ。これまでのPalm、Zaurusとも、結局ここにたどり着いた。PDairって海外メーカのはずだが、ホームページのタイトルに小さく「エア」とある辺り、日本製品との関係の深さも感じてなんか親しみ深い。実際、日本製品用ラインナップはなかなかよく揃っている。
 さて本題。当ブログ管理人が求めるPDAケースは、縦開きができるベルトクリップ式。iPhoneの操作を妨げない厚みで、当然イヤホン、カメラ、コネクタの口も開いているべき。…今、これらの条件を満たす最適なケースはPDairの「
Leather Case for Apple iPhone 3G (8GB/16GB) - Flip Type Version.2」だろう。実はVersion.2というのが肝で、やぼったい旧型と比較すると、まったく別物と言っていいほどの出来なのだ。

Leather Case for iPhone3G Flip Type v2 Cover v2 Strap hole v2

 Version.2は管理人の条件を満たすだけでない。なにより一番は、縦開き式のフタのデザインである。ボタン、磁石、マジックテープで留める従来方式とは一線を画し、フタをサイドで挟んで固定するだけなので、閉じたときの厚みが最小限に抑えられるのだ。さらにフリップ操作の邪魔にならないようサイドを大きくカットしながらも、閉じるときはしっかり保持できる仕組みに、加えてストラップまで付けられて、言うことなし。国内では現在もVis-a-Visが取り扱っておりAmazonでも入手可能)、価格も3000円台と他のケースと比べても遜色ない。
 購入してから7ヶ月経ってもまったく問題がないばかりか、ますます革が手になじんで良い感じになってきた。これまで買ってきたケースの中でもほぼベストに近いものだ。唯一、問題点があるとすれば、ゲームのやり過ぎでiPhone本体背面の温度が上がりすぎることかなぁ。って、それは使い方の問題だって…