Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

Firefox 3.5とSafari 4

 Firefox 3.5はなかなか高速ですね。CSS対応もやっとSafariに追いついたという感じ。このホームページをFirefox 3.5でご覧になった方は、トップタイトルの「Focus of Interest -Drei-」の文字が影付きになっているのにお気づきだろう。実はこのタイトルにはtext-shadowがCSSで指定してあり、Safari 3から既にサポートされていたものだ。
 MacOS Xで使うにはやっぱりSafariの方が軽快だし、なんと言ってもレンダリングの美しさはFirefoxもがんばっているとはいえ、まだまだ。メインはSafari、サブはFirefoxという使い方が自分には合っている気がする。
 Windows XPで使うにはやっぱりFirefoxがメインだなぁ。なにせSafari 4 for Windowsはメモリを大食いする。メインメモリが2GB程度のマシンでは、スワップしまくってハードディスクがうるさくって。
 ただ、Safariも4.0まできてようやく「使える」ブラウザになった感はある。1.xや2.xの時点では、日本語コードの解釈さえおぼつかずFirefoxをメインにせざるを得なかった。最近のAppleは、アプリを作っちゃ捨て作っちゃ捨ての態度を改め、しっかりバージョンアップして地道に作り込むようになったので安心感があるんだよね。