Focus of Interest -info-
Clumns for iOS, OS X, and more...
Navigation

新幹線N700系のWi-Fi接続トラブル

 ようやくiPhoneを持ってN700系に乗る機会が得られた。
 ところが、新大阪から早速mobilepointへアクセス…と思ったら、ぜんぜん繋がらない。正確には、mobilepointにはアクセスでき、IPアドレスは取得できるが、ルータ、DNSサーバのアドレスを取得できず、Safariによるユーザ認証まで進まないのだ。
 何度も接続を繰り返すうち、状況はさらに悪化の一途をたどり、やがてWEPのパスワード認証さえ通らなくなった。あれこれやってもダメ(まぁもともと設定項目なんてパスワードしかないし)で、そのくせ車内の自動アナウンスは無線LANサービスの宣伝をするし、ストレスがたまるぅ。
 そうこうするうち1時間もたち、名古屋を出発した頃、車掌からのアナウンス。「ただいま無線LANサービスは機器のトラブルのため、サービスを中止しています」だと。しかもアナウンスは東京までの道程でたった一回だけ。
 全くもって時間とバッテリの無駄遣いであった。それより何より、いくら無料サービスとは言え、きちんとアナウンスしろよな>JR東海。
この車両の車掌は、一度やった切符の確認を繰り返したりして、どうも新人っぽかったな。とてもそこまで気が回らんかったのだろう。いずれにしても、ある程度のリスクはあるってことはよく分かった。
 ちなみに、帰りの新幹線N700系では何の苦労もなくmobilepointを利用できた。Webブラウズやメールくらいなら問題ない速度だった。ただ、DHCPのIPアドレスはリリースする時間をかなり短く設定しているらしく、少し使わないでいると認証サーバに飛ばされる。これは利用者が多いので仕方がないのだろうね。